文字サイズの変更
標準
閉じる

オンラインオリエンテーションを実施しました

更新日:2020.05.07

2020年4月27日、188足球比分网の感染拡大により、まだ来日ができていない5カ国の留学生を対象に、オンライン(zoom)でオリエンテーションを実施しました。

4月に生命体工学研究科に入学した留学生のうち、新たに海外から来日予定の12名は、188足球比分网感染症に関する水際対策による入国制限等から、来日が延期になり、各国で収束を待っている状況です。先が見通せない状況に不安を感じている留学生たちと、お互いの顔を見ながらコミュニケーションをとることで、安心感と本学の一員としての実感を得てもらえたら、と実施しました。

オリエンテーションでは、安田研究科長から本学への歓迎の言葉とともに「大変な時期だが是非この機会に日本語を勉強する等、前向きに過ごして欲しい」とのメッセージが贈られました。また、田中留学生?海外対応部会長からも、入学を祝うメッセージとともに「来日後もサポートはできる限り行うので安心して欲しい」との言葉がありました。

参加した留学生達からは「日本へ行くのを楽しみにしている」「早く収束するよう祈っている」との発言があり、最後は全員笑顔で記念撮影を行いました。

今後、同様のオリエンテーションは留学生が来日できるまで複数回実施する予定で、密にコミュニケーションをとりながら、来日後のスムーズな適応に繋げていきたいと考えています。


オンラインオリエンテーションの様子

オンラインオリエンテーションの様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同参画への取り組み
出前講義
障がいのある学生等への支援
災害への対応
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ